トピカでできること

「塩江の山や森、川や湖で遊びたい!」 「塩江の歴史をもっと知りたい!」 「塩江の人たちの仲良くなりたい!」 そんな声にお応えいたします。

一般社団法人トピカは、塩江にある様々な資源をつかって楽しく生きるために必要なエネルギーをみなさまに提供したいと思っています。内場ダム湖でのカヤックや、山遊びなどのレジャーから、歴史や生活の知恵を学ぶ体験、そして年間を通して塩江の食べ物を作り、採り、食べる食育などを行なっています。トピカでできることを通して、塩江の豊かさを感じ、自分の心の中に森を養っていきませんか。

カヤック

あそぶ・まなぶ

自然に溶け込む内場ダム周遊カヤック体験。波のない穏やかな湖面をゆったりお散歩 。湖面を走る風を感じながらゆっくりと流れていくもよし、ご友人やご家族と湖面でのんびりおしゃべりするもよし、自由気ままに湖面を漂ってみませんか。肩こり解消にもおすすめです。ブラックバスなどのフィッシングカヤックとして貸出も可能です。

トレッキング案内

あそぶ・まなぶ

竜王山、大滝山をはじめとした塩江の山道をご案内。普段目にしているけれど名前も生態もわからない動植物をピックアップしたり、昔の山越え道に眠る歴史遺産を訪ねたり、身近な森の奥深さを体験してみませんか。
(定期的なイベント形式のものと、オンデマンド形式の案内メニューがございます。個別のご案内を希望される方はお問い合わせください。)

造形ワークショップ

あそぶ・まなぶ・つくる

様々な素材に触れながら、アートやデザインを通して表現すること、伝えることを学びます。塩江の四季を感じる小物作りや、オリジナル絵本作りなどを体験できます。
(定期的なイベント形式が主となります。個別のワークショップを希望される方はご相談ください。)

上西めし

たべる

廃校で味わう地元の産品。バーベキューメニューとカフェ営業を2021年度内に開始予定です。地元産の野菜を中心に、新鮮な食材を提供します!
また、各イベントに付随する昼食は、基本的に地元の方々が作ってくださる地産地消を意識した郷土料理やお弁当です。阿波と讃岐の交流地点・塩江に伝わる独特の料理をぜひご賞味ください。

あそぶ・まなぶ

塩江の珍しい昆虫やありふれた昆虫の雑学を、虫博士が教えてくれるワークショップを定期開催しています。
クワガタやカブトムシだけではない、奥深い昆虫の世界を探求し、身近な虫たちから悠久の大陸移動と進化の歴史に思いを馳せてみませんか。
(定期的なイベント形式が主となります。個別のワークショップを希望される方はご相談ください。)

ハーブ園

あそぶ

上西地区を中心に、ラベンダーを中心としたハーブ園を整備しています。栽培したハーブはそのまま活用したり、エッセンシャルオイルを抽出したり、商品化を行なっていきます。まだまだ整備中ですが、地元の方と一緒にハーブ園を整備したい方、募集中です。

里山づくり

あそぶ・たべる・まなぶ

内場ダム周辺の放置された里道(昔の生活道路)を地元住民と一緒にボランティアで再生しています。上西のお母さん方が作る昼食付き!
(毎月第3日曜日に開催しており、ボランティア希望の方は随時受け付けております。地元の方々に混じって里山整備の技術を受け継ぎ、学び、仲良くなるよい機会です。ご興味のある方はご連絡ください。)

歴史調査/ワークショップ

まなぶ

県下最大級の土城、内場城から塩江の説話まで、塩江の歴史を学術的に調査し、それを伝えるワークショップを、塩江町歴史資料館の協力のもと、開催しています。
(定期的なイベント形式が主となります。個別のワークショップを希望される方はご相談ください。)

人文学講座

まなぶ

代表理事の村山が、読書会やセミナー、講義を通して、人文学の知識やトピカが目指すコミュニティを支える考え方を学びます。
現在は、ファンタジーやSFの名作を大学のゼミ形式で本格的に読解する会、「人文学温泉」を高松の「本屋ルヌガンガ」さん協力のもと定期開催しています。
(毎月第2第4土曜日の18:30-20:30。3回セット3000円。完全予約制。扱っているテクストの内容は随時変わります。お問い合わせください。)

藝術活動

つくる

トピカが招聘する様々な分野のアーティストたちに、塩江の自然探索と歴史調査を通じて得た知見を、長い時間をかけてアートとして表現してもらっています。塩江に滞在しながらアートを作りたい藝術家のみなさまも時々募集しています。