町民の方へ

一般社団法人トピカは塩江町の歴史や環境を保全し、生かしながら、塩江町の活性化を行う団体です。塩江町の住民と訪問者、移住者の交流を促進しながら、住んでいる人も、やってくる人も幸福になるようなコミュニティを塩江町に作り出すことを目標にしています。

その中で町民の方々にもご協力をお願いしすることがあります。特に塩江の歴史に関わる情報や資料の提供をしていただける方を募集しています。以下の募集をお読みいただき、資料の提供などにぜひご協力ください。

歴史資料の寄贈

一般社団法人トピカでは主に塩江町に関わる歴史資料(文献、古い道具、写真、8mmフィルム)などの寄贈を受け付けております。古い家を片付けていたら出てきた昔の写真や学校の教科書、もう使えない農具など、当人にとってはゴミでも、私たちにとっては塩江の歴史を紐解く貴重な史料です。処分にお困りでしたらぜひ寄贈をご検討ください。

空き家、休耕田のご相談

「家や畑の管理に困っている。」 「遠方で実家を管理できない。」 「家の片付けをしたいのだけれど、古い家具や道具などを捨てるのが大変だし、しのびない。」

一般社団法人トピカでは、「塩江町に空き家や休耕田があって管理に困っている」「できればその不動産を地域の活性化のために役立ててほしい」という方の相談を受け付けています。ちょっとした管理から様子見、草刈り等まで幅広くご相談ください。

また、古い家具や写真など、今となっては貴重な史料がございましたら捨てる前にぜひトピカにご一報ください。

*草刈り等、一部サービスは場合によって有料となります。
*一般社団法人トピカでの不動産の取引はお受けできませんが、ご希望があれば不動産業者、工務店の紹介等、有資格者の方々におつなぎさせていただける場合がございます。まずはご相談ください。