【しおのえ里山学校イベント報告・告知2】

SCSの第2回企画、「焚き火とほし・むし観察会」が行われました。台風接近で開催が危ぶまれましたが、快晴の中、無事開催となりました。ペルセウス座流星群観察会では、1時間最大で5つ、1等星程度の流れ星を見た方もいらっしゃいました。残念ながら流れ星を見ることはできなかった方も、夏の大三角や蠍座、人工衛星など天体観測をできたのではないかと思います。

昆虫ライトトラップでは、川を挟んで森を照らしたためか、トビケラやカワゲラなどの水生昆虫が多め。照射時間が2時間程度だったので甲虫類は無理かと思いましたが、ノコギリカミキリやノコギリクワガタのメスなども飛んできてくれました。また季節を変えてやりたいと思いますので、虫好きはご期待ください。

次回イベントは、9月10日日曜日9:00-12:00の開催です。

 内容は、「竹いかだづくり」で、塩江の竹林から切り出した竹をつかって筏を作って、実際に浮かべてみようという企画です。浮かぶか浮かばないか、浮かんだら何人乗るかもドキドキ。ぜひご参加ください!

 *筏を浮かべる前に、落水訓練を行うため、参加者は水着での参加となります。

 *天候や前日までの雨の影響など、ダムの様子を見ながら開催となります。

 次回イベント詳細チラシはこちら

 次回イベント申し込みはこちら

 しおのえ里山学校入会申し込みはこちら

 8月12日アーカイヴ

この記事を書いた人