【しおのえ里山学校イベント報告・告知4】

SCS第4回企画「塩江の初秋のお山でピクニック」を行いました。ちょっと暑いくらいの秋晴れの中、子供たちと一緒に軽くハイキングをしたあと、山の中腹で思い思いの形でのんびりしたり、虫取りをしたり。

 みんなが大好きなバッタやカマキリみたいな虫もいれば、朽木のシロアリや、栗の中から出てくるクリシギゾウムシの幼虫などちょっとキモかわ系の虫まで色々観察しました。

 お昼は美味しいパンと手作りお惣菜でサンドイッチバイキング。

 ピクニックはみんなでしたほうが楽しいですね。ピクニック企画は気候のいい時期に定期的に開催したいなぁと思っているので、機会を逃した方はぜひ次回!

 そしてピクニック終了後は、9月にみんなで手刈りした稲を千歯こきで脱穀する作業と、柚子収穫体験を行いました!

 次回のSCSのイベントは、11月18日土曜日9:00-12:00で開催します。

 内容は、「薪割り・焚き火会」です。みんなで薪割りをしながら、焚き火をおこしていろんな物を焼いて食べたり、火で遊んだりしましょうという会になります。薪割りはいくつかの種類の木を用意して、木ごとの違いなどを肌で感じながら遊びます。焚き火と一緒に燻製器も用意しているので、スモーク試作もできます。

 トピカ側でも色々な食材を用意しますが、たっぷりはないので、皆様もぜひ炙りたい、燻製したい食材を持ち寄ってくださいませー!お昼まで遊んで終了となります。企画時間中に、みんなで脱穀と籾摺りも行います。晴天時は校庭も自由に使えるので、遊び道具持参歓迎です。

 *雨天決行、荒天中止となります。

次回イベント詳細チラシはこちら!

10月22日「塩江の初秋のお山でピクニック」のお申し込みはこちら!

 しおのえ里山学校入会申し込みはこちら

10月123日アーカイヴ 

         

この記事を書いた人