【しおのえ里山学校イベント報告・告知3】

SCS第3回企画、竹筏つくり+稲刈り体験が無事終了しました。

 塩江の竹で筏を作って、内場ダムに浮かべて遊ぼうという企画です。今回は既に山から切り出してきてあった竹を、節の中に空気を残すように、サイズを合わせながら切断するところから始めました。竹を切ったら河原に運んでそこで組み立て。巻き結びという簡単な結び方をつかって竹を編み込んでいきました。

 浮かぶかどうかはドキドキでしたが、無事、子供達全員が乗っても沈まない筏に。だいたい対荷重160kgの立派な竹筏が完成しました!

 そのあとは昼食を食べて稲刈り。みんなで協力して手刈りとハゼかけ。収穫したお米は次回体験のときに脱穀と一升瓶精米をしようと思っています。

 次回のSCSのイベントは、10月22日日曜日10:00-14:00で開催します。

 内容は、「塩江の初秋のお山でピクニック」です。みんなで1kmほどの軽い山登りをしたあとに景色の良い山の中腹でのんびりピクニックをします。虫取りに、植物観察、押葉や押し花など自然体験やお昼寝に読書に、会話に、自由に楽しむ企画です。お昼ご飯はみんなで作るオープンサンド。好きな具を取ってサンドイッチをつくります。

 *雨天中止となります。

 *終了後に希望者でお米の脱穀と精米を行います。

次回イベント詳細チラシはこちら!

10月22日「塩江の初秋のお山でピクニック」のお申し込みはこちら!

 しおのえ里山学校入会申し込みはこちら

9月10日アーカイヴ 

(写真の一部はroute24 designの西川さまにご提供いただきました。https://route24.biz/)         

この記事を書いた人