【障害のある方とその介助者の方へ】

 一般社団法人トピカでは、2024年4月1日より施行された改正障害者差別解消法に基づき、障害のある方への合理的な配慮を行うよう努力してまいります。

 (一社)トピカが提供する塩江町での体験は、山林や里山、河川をフィールドとするものが多く、事務所である旧上西小学校はバリアフリー化がなされていません。また、専従の人数も少なく、予算も非常に限られているため即座にフィールドや設備を改修することができません。そのため、障害のある方にはハードルの高い体験となってしまうものが少なくありません。しかしながら、私たちは障害のある方にもできるだけたくさんの体験をしていただきたいと考えており、全く同様の体験とはいかずとも、類似の価値を提供できるものを、当事者の方と相談して作っていければと思っております。

 もし障害のある方、またはその介助者の方でトピカの体験に興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひご相談ください。当事者の方々のお声を聞きながら、より多くの人に楽しめる体験を提供することができるよう、お力をお貸しいただければ私たちにとっても、塩江にとっても大きな学びになると考えています。

 お問い合わせ先:info@topica.or.jp

 電話番号:080-7736-1257

 改正障害者差別解消法に関する情報

 https://www8.cao.go.jp/shougai/suishin/sabekai_leaflet-r05.html

 

この記事を書いた人