【しおのえ里山学校イベント報告・告知7】

SCS第6回企画「秘密基地作り・クリスマス飾り作り」を行いました。

 急に気温が下がって雪がちらつく中でしたが、みんなで協力して栗の木と竹で秘密基地をつくりました。今回は簡易なシェルター作りで竹の切り方や2本の棒を直角で結ぶ方法などを学びました。だんだんとグレードアップしていって、本格的な秘密基地作りをしていきたいと思っています。

 クリスマスリース作りでは、塩江の植物を使ってみなさん思い思いにデコレーションしました。あるもの全部盛りの子から、少ない材料でシックに仕上げる人まで人それぞれ。いろんな作品を作ってくれました。

 写真はこのページの下部をご覧ください!

 次回のSCSのイベントは、1月14日日曜日11:00-14:00で開催します。

 内容は、「新春餅つき大会 + フレスコボール」です。

 

100年モノの臼で、塩江産餅米を使って餅つきをします!

ついたお餅はいろんな食べ方にしてお昼ご飯。暖かいお汁も付きます。

お餅をたっぷり食べたら、ブラジル版羽子板「フレスコボール」!

「思いやりのスポーツ」と呼ばれるペアでラリーを続ける球技です。

四国フレスコボール協会から講師をお呼びして、遊び方を教えてもらいます。大人も子どもも一緒にプレイできる面白いスポーツです。

 *雨天開催。

次回イベント詳細チラシはこちら!

次回イベントのお申し込みはこちら!

 しおのえ里山学校入会申し込みはこちら

12月17日アーカイヴ 

         

この記事を書いた人